大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽&教育 カテゴリー

一覧へ戻る

紅白と第九
2005.12.31
カテゴリー:音楽&教育

いよいよ2005年は終わる。
昨日残した大掃除(特に台所)を終わらせようとはじめたら、時間がいくらあっても足りなくなった。

台所というのはやってもやってもキリがない。一つが綺麗になると、他が気になり、ほどほどにしておかないと年が明けてしまいそうだ。

気になる部分はまだまだあったが疲れたし、恒例なので紅白を見ながら食事の用意をして、ゆっくり座って今年最後のビールを飲んだ。

第九を見たいが紅白も気になる。まあ第九は他の日でも見られなくはないので、8時過ぎまで台所に立ちながら第9を聞き、途中から紅白に変えた。肝心の歓喜の歌は聴けなかったが・・・。

今年の紅白はNHKも名誉挽回と、かなりのエネルギーを使ったのか、とても良い企画だった。バックの演奏がオーケストラだけでなく、パイプオルガン、鼓弓、チェロなど多用していたり、司会も今までとは一味違う紹介方法で楽しめた。

第九はテレビ大阪で11時半から最終楽章だけ、小林研一郎さん指揮で放映しているのを、最後の所で気づいた。

RIMG0769.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ