大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

歴史 カテゴリー

一覧へ戻る

国宝 鳥獣戯画と高山寺 公式図録
2014.12.23
カテゴリー:歴史

京都国立博物館で開催された「国宝 鳥獣戯画と高山寺展」は大変な混雑の内11月24日に閉館された。鑑賞を楽しみにしてチケットも準備したが、入館に60分待ちどころか120分、180分、最高は240分待ちとの報道に残念ながら諦めた。

 

同じような思いをした人が大勢いると思う。せめて目録を買おうと思い「朝日新聞ショップ」にネットで注文し送られてきた図録に大感激!

 

これまで感動した展覧会では目録を購入することにしていて、その殆どはB版で編集されているが、この公式図録はA版で、やや高額ながら装丁は美しく、明恵上人、高山寺の歴史、仏像、絵画、経典など多数の写真と解説があり、流石に新聞社の出版物と感動する。

 

特典として「鳥獣戯画4巻」すべての豆本があり、表紙のカバーの切り込みに収まるようにしているが、本箱に立てると豆本が落ち保存に困った。もう一工夫欲しいと思いながら、切り込みの窓にゴム紐を渡し裏側にポケットを付け収まるよう工夫した。実物は見られなかった悔しさを拭い去るだけの価値ある図録だった。

 

二つ目の特典でスマホで動画が楽しめるARマーカーが印刷されているのを今日発見し、早速試したら短時間だが高山寺の景色を動画で見ることができた。歴史的建造物の解説をスマホを通してみる不思議。時は脈々と流れている。

 

 

 

 

 

cho-top

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ