大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

健康 カテゴリー

一覧へ戻る

ウオーターピック
2006.03.28
カテゴリー:健康

少し前までは、母の介護で時間的な余裕がなく、年に一度の健康診断を受け損なっていた。

母が他界して久しいのに、眼科や歯科、ガン検査などそのままになっていた。先日乳ガン検診は受けたものの、眼科と歯科は一度は行かなければとおもいつつ、二年ほどが過ぎてしまった。

今日二年ぶりで歯科に行った。特に調子が悪いわけではないが歯石を取ってもらう必要もあった。

掛かり付けの歯科の先生が勧めてくれたウオーターピックを使って何年になるだろうか?最近歯の調子は至って良い。そのことを先生に話すと歯周病の心配はなくなってますねと言われた。

あまり真面目に使わなかったが、もっと真面目に使わなくちゃ!歯がこれ以上丈夫になることはないんだから!
高速で歯茎に水を当てて洗浄するこの方法は一番効果的だと思った。

最近の若い人たちは歯茎が弱くなり、早くから歯周病に罹りやすいと聞いている。今日は若くして歯なしにならないための話(はなし)でした。

RIMG1034.jpg

先日のクリストーフォリに行く途中の素敵なお宅の前で咲いていたクリスマスローズ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ