大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

花(誕生花) カテゴリー

一覧へ戻る

今年もパンパスグラスが開花した
2007.09.09
カテゴリー:花(誕生花)

家の窓から見えるお気に入り風景10選(あっ!10選もできないか!せいぜい5選か3選かな?)を選ぶとすれば、その一つに、パンパスグラスの開花がある。

 

この時期たびたび台風に見舞われるので、シャキッとしている今のうちにと先週飛び出して撮影しておいた。

 

太陽に照らされた穂が、最も美しいと思うので撮りたかったが、そのタイミングが難しい。カメラマンのようにエネルギーをかけ、タイミングを待つこともできないし、とりあえずは撮影したが、今朝見た景色はもっと美しかった。

 

 

 

RIMG10472.jpg

 

RIMG10499.jpg

 

2005/9と2006/10にもパンパスグラスには触れたが、花言葉をもう一度調べてみたら、私の持っている本では、9/6の誕生花になっていて、風格、歳月となっていた。

 

 

4 thoughts on “今年もパンパスグラスが開花した”


  1. madam-mさま おひさしぶり~忙しそうですね。

    以前母が病院から退院したとき、4階は大変なので
    1階に変わろうとしたら、母は、このままここで死なせて
    欲しいといいました。
    動けなくなったらその時考えようと、希望どおりにしたら、
    その通り何とかなりました ベランダからは桜が見られるし、季節の移り変わりが
    分かり満足しています

  2. ご無沙汰でーす<m(__)m>
    名前が解らなかったのですが そんな名前やったんですねー。

    窓からの眺めがいいなんて羨ましいわー☆

  3. 風船かずらさま ようこそ!オジャマ大歓迎です。
    の接待も紅茶も用意できませんが・・・。

    アルゼンチンが原産だから、フォルクローレによくでてきますよね。
    アルゼンチンの草原はさぞ見事でしょうね。
    おっしょうさんは花には興味なさそう。なにせが恋人のような・・・。
    を贈られても喜びませんからね~。今頃くしゃみしてるかな?

    >窓からの眺めがいいんですね~
    それほどでもないのですが、向かい側に建物がなく、4階なので
    天気の良い時は金剛連峰?(良く判らない。こちら方面疎いので)
    が眺望できます

  4. またまたオジャマいたします。

    ススキの親分みたいな植物ですね。(@_@)
    侘しさが感じられるススキと違って、華やかさがあって青空が似合いそう。
    ススキと同じく、風との取り合わせが良さそうですね。

    うちの師匠の故郷アルゼンチンが原産らしいですが、この植物の事ご存知なのかなあ。なんせ、花のことには疎い先生ですから、、、あやしい。

    窓からの眺めがいいんですね~羨ましいです。我が家は一階です。

Cinnamon♪yok へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ