大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

花(誕生花) カテゴリー

一覧へ戻る

未容柳(7月7日の誕生花びようやなぎ)
2008.07.07
カテゴリー:花(誕生花)

 7月7日。七夕は年にたったの一度、彦星と織姫がデートできる日として、この日に入籍したり、結婚したりする人がけっこういるらしい。ロマンティックでなかなか良いと思う。

 今年も楽器店に用意された笹の葉に、子ども達がたくさんの短冊を吊しているが、「ピアノがじょうずになりますように」と、願いはみんな同じらしい。楽器店の私のクラスは小さな子どもがいないので、「ギターがじょうずになりますように」と言うのは一枚もない。大人は「こんなこと書いたところで、上達できるわけがない!」と思っているので、夢がない!

 以前から持っている誕生花の本をみていたら、7月7日の花は「未容柳(びようやなぎ、別名びじょやなぎ)」だそうだ。「美容柳」とも書くと記述されていた。この間から何枚かこの花の写真を掲載したが、名前を知らなかった。鮮やかな黄色で綺麗で良い色だなぁ~と思っていたが、花言葉は「気高さ」だそうだ。

 確かに気高い感じがする。「この日生まれのあなたは」をみたら、『小さいときからしっかり者の優等生タイプ。目標に向かっていつも頑張ってきた人です。でも、頑張ることに最近疲れてきたかも。ゆっくり自分をいたわってください』とあった。

 知り合いの中には、誕生日という人はいないが、七夕生まれの方、当たってるかしら?

RIMG11599.jpg
 私の名前の「容」がつく。誕生日は違うが、自分のことを指摘されたような気がしなくもない・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ