大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

発見 カテゴリー

一覧へ戻る

京都 嵐山 オルゴール博物館
2018.12.17
カテゴリー:発見

11月の終わり友人と嵐山の紅葉を楽しみたくて出かけた。今年の紅葉は秋の冷え込み不足のせいか、もみじの色付きが悪く、天竜寺の紅葉も思ったほどの感動は得られなかった。

 

竹林の道は大声でしゃべる中国人集団に囲まれ、人が溢れていて写真を撮る気にもなれず通り過ぎ、何か美味しいものを食べようと嵯峨野のとある一件のお店に入った。湯葉料理が食べたかったがメニューに無く、胡麻豆腐付きちりめんじゃこご飯の定食を注文。欧米系外国人が何人かいて、隣の席の男性二人は上手に箸を使っていた。

 

嵐山へは時間がかからないので時々出かけるが「京都嵐山オルゴール博物館」があるのを今まで気づかなかった。これまでに見たどのオルゴール館より面白いものが揃っていた。たまたま解説者の説明が受けられる時間で、フランス製のものは人形がオルゴールの音に合わせて動き、とても楽しいひとときを過ごすことができた。

 

 

 

 

 

写真撮影は許可されていたが、解説中は駄目と言われ解説終了後撮影しようととしたら閉館時間で照明が消され、許可してもらえなかった。辛うじて消灯前にマンドリン?を持つ少女を撮影。この少女からはどんな音が聞けるのだろう?

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ