大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

発見 カテゴリー

一覧へ戻る

レモンの効用
2005.11.02
カテゴリー:発見

最近朝食はトーストとレモンティというパターンが多い。先日細木数子さんが美味しいレモンティの入れ方というので、輪切りのレモンを入れるのではなく、レモンを搾ってたっぷり入れていた。

真似てみたら本当に美味しかった。それ以来喫茶店で飲むような薄く切って入れるのでなく、レモンを搾って入れることにしている。搾りきったレモンは捨てていたが、ある時ふと勿体ないなぁ~と思った。

楽器を弾く者にとって手の衰え(技術的にも見た目にも)が最も気になるところで、技術は訓練である程度保持できても、見た目の美を保つのは難しい。加齢とともに先ずは手に衰えが現れる。

ある日、勿体ないと思ったレモンの搾りかすを手の甲に塗ってみた。はじめは少しべとべとしたが、すぐにサラットしてあとはつるつるになった。一月ほどになるが、何となく指輪がしたくなり、手が白くなったように感じる。もっと早くに気づけば良かった。

美しい手を守るために、これはお勧めだと思う。

RIMG0543.jpg

相棒のaikoさんの教室にあるプランターに、一輪のみ密かに咲いていた最後のガザニア。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ