大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

車の鍵 差し込んだまま折れてしまった
2022.11.02
カテゴリー:日記

金曜日、最終レッスンが終わり、駐車場に車を取りに行った。鍵を差し込み右に回したかけたとき、金属部分とプラスチック部分の境目がポキッと折れた。

 

今の車を中古で購入して随分日数が経ったから、古くはなっているが、金属がこんなにもろく折れるとは考えられず焦った。引っ張り出そうとしたが、手で摘まめる部分は少なく、思うように取り出せない。

 

神社にある駐車場を借りていて、辺りは真っ暗。私の知識では対応できないし、JAFを呼ぶにも時間がかかる。車に詳しい男性なら何とかしてもらえるかも!と思い社務所の呼び鈴を押した。

 

宮司の奥様が対応してくれ「私は分からないので主人を呼びます!少々お持ち下さい」「夜分遅くにすみません!」で、待つ間も何とかならないものかと、これまで引っ張り出すことばかりに集中していたので、小さなつまみを押し込んでみた。

 

なんと!スッと引っ張り出せた!昔から「押して駄目なら引いてみろ」と言う諺がある。主に恋愛成就に使われる言葉らしいが、引っ張りだそうとばかり考えていたから、その逆発想で押し込んでみたら、スッと取り出せた。

 

宮司さんの手を煩わさずに済んで一安心。スペアキーがあったので無事帰宅できた。今日、公民館のレッスンが終わり、いつもお世話になっている自動車屋さんに寄り、トヨタから取り寄せてもらうことになった。古い車は何かと問題をおこす。ヤレヤレ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ