大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

天然パーマ(くせ毛)
2007.08.19
カテゴリー:日記

今日午後から大阪市内の美容院へカットに出かけた。この美容院に決めてから20年以上になるが、同時にパーマをかけなくなって同じく20年近く経つ。

 

天然パーマ(くせ毛)のことを最近は天パーと略して言うらしい。両親がその天パーだったので、当然私もDNAをもらっている。若いころは髪に癖があると、思うようなスタイルにならないので、気に入らなかったが、今はカットの上手な美容師さんにかかると、パーマの必要がなく、スタイルが決まるのでラッキーだと思っている。

 

若い人たちの中には、くせ毛を嫌ってわざわざストレートパーマをかける人が多いと聞いた。今も昔も思いは同じようだ。特に今はストレートヘアーが流行っているので、なおさらかも知れない。

 

 

 

RIMG10244.jpg

 

最近のような猛暑になる前、公園のベンチをちゃっかり占領している、ホームレスらしき猫を見つけた。我が輩か、あるいは、あたしか分からないが、カットの必要がないし天パーもないから、さほどむさ苦しくは見えない。猫はいいねぇ~。

 

 

 

8 thoughts on “天然パーマ(くせ毛)”


  1. Teresaちゃん お久しぶり~ やっぱり天パだったんですね。でもいつも綺麗ですよ 私も若いころ本当に気に入った形にならなくて・・・。
    今の美容師さんに、癖に逆らった形をしようとするから思うようにならない!
    それが間違いと言われ、髪の持つ性質を生かすカットをしなければ
    美しくならないし、自分らしさを表現できないということを知りました。

    くせ毛をよく理解する美容師さんに巡り会えると思うようなヘアーになるかも 今でも充分カッコいいし綺麗だけど・・・

  2. おっしゃる通り、父もそして私も天パ
    (というか、くせ毛ですね)
    でもね、yokさんみたいに
    きれいにウエーブでないんです

    なので、最近はボブにしてることが多いです

    雨の日はぐちゃぐちゃになっていやだったんですが
    最近はそれにも慣れて
    (40年もやってるし)
    こんなもんや~と気にならなくなりました♪

  3. アルカモネさま。こんばんは >気に入った散髪屋に行くというよりは、気に入らない散髪屋には行かない
    なるほど、気に入ったとこしか行かないとは随分違いますね だって、女性はヘアースタイルでイメージが随分変わりますからね~

  4. >男性のみなさんも気に入った散髪屋に行きません?
    そういえばそうすね。気に入った散髪屋に行くというよりは、気に入らない散髪屋には行かないといった感じですね(いつも餃子か焼き肉を食っておまけに煙草を吸った後の散髪屋のおっさん、あんたのことですよ)。

    >特に温度ではなく湿度が高いと
    そうそう、私も若い頃、友人が私の髪の状態を見て「今日は雨が降るかも」なんて言ってましたよ。


  5. それから
    >何でわざわざ遠い美容院に~、近くの散髪やでいいやん!! ですが、男性のみなさんも気に入った散髪屋に行きません?

    小泉元首相も昔のライオンヘアーは決まった床屋さんだったと聞きましたが。

  6. アルカモネさま 形状記憶合金と言うのはよく判りませんが、元の形に復元してしまう
    と言う意味でなら、そうですね!特に温度ではなく湿度が高いと
    どんなに綺麗にストレートにしてもらっても、くるくるなら
    可愛いのですが、くちゃくちゃになってしまいます。

    兄たちは綺麗なウエーブが出てました。でも私は、話せば長く
    なりますが、母が自分の苦労を娘にさせたくなかったらしく、
    3才ぐらいまで、丸坊主にさせられ、男の子と間違われてたので、
    そのせいかどうか判りませんが、子供のころは市松人形のような
    真っ黒でストレートな髪型が出来ていました。

    思春期になって綺麗なウエーブではなく、滅茶苦茶な方向を向く
    手のつけようがないヘアーになり、(性格通りとは言わないで!)
    悩みましたが、いまはカットさえ上手なら、綺麗なウエーブが出ます。

  7. もうひとつ。
    何でわざわざ遠い美容院に行くのでしょう?
    うちのワイフも近所にいっぱいあるのに予約して車に乗って出かけます。
    近くの散髪やでいいやん!!


  8. 天然パーマは優性遺伝ですね。私の親父がそうだったので私も天パ。娘も天パで最初はくるくる巻いてかわいかったが、いつの間にかストレートに近くなった。

    その昔、ストレートが流行る前は、私のくせ毛を見て「パーマかけんでいいからいいな~」と友人にうらやましがられました。

    ご両親ともくせ毛だと、やっぱりきついですか? 形状記憶合金みたい?

yok へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ