大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

あわやの神さま
2007.08.16
カテゴリー:日記

 古い友人が「あわやの神さまに助けられた!」とよく言っていた。前回と、前々回であわやの神さまに助けられたのかも知れないと書いたが、この言葉は私が考えたのではなく、実はその友人からのパクリである。

 「あわや」を辞書で見ると「危険などがその身に及ぶ寸前であるさま。あやうく」となっていた。古い言い回しだから、今の若者たちにはピントこないかも知れないが、表現としてはピッタリで、好きな言い回しだ。今の若者たちはこんな時何と言うのだろう?「ピンチの神さま」ってとこだろうか?ちょっと違うような・・・。「奇跡?」神さまはつけないか?

 そのあわやの神さまに助けられた最近でのトップニュースは「九死に一生」(2006/11/11)と、「パンクの原因は釘だった」(2006/11/14)で、まさにあわや!であった。

RIMG2330.jpg
この空のどこかに、あわやの神さまはいるだろうか?あなたは信じる?

2 thoughts on “あわやの神さま”


  1. アルカモネさま なるほど。
    若者の言葉はなのが多いですね。
    それが若いってことなのですが

  2. 若者は、
    「オーマイガー、ちょ~ヤバカッタで~」
    ちがうか…..何となく表現が古臭いな~




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ