大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

料理 カテゴリー

一覧へ戻る

沖縄・久米島 海洋深層水100%の「球美の塩」
2015.12.24
カテゴリー:料理

10年ばかり前のことと思う、沖縄、久米島の海洋深層水100%の「球美の塩」(くみのしお)をヤクルトレディーさんが紹介してくれた。

200gが500円と少々高いが、おむすびに使ってみたら、とても美味しく、以後おむすび以外に、調理に、大根や蕪の一夜漬けなどに使うと、旨みが増しずっと愛用してきた。

はじめの頃は、友人知人にプレゼントしたが、私が思うほど周りの人達は「塩」に関心が薄いのか?、誰からも喜んでもらえず味覚の自信を無くしていた。

昨年注文したら「現在は取り扱っていません」と言われ、やむなく高島屋の特選売り場で別の海洋深層水の塩を購入したが、残念ながら甘みが足りず満足できなかった。

蕪の一夜漬けが美味しい季節になり、どうしてもあの塩が欲しい!と思い、こうなればネットだ!と検索。

「塩屋」と言う塩専門店を見つけ、大阪店が「なんばパークス」にあると知り、購入することができた。私は肉をあまり食さないが、肉料理にはまた別の塩が合うかも知れない。魚料理や野菜炒めはこの「球美の塩」で充分満足している。

因みにこの「塩屋」では「ソルトソムリエ」がいて相談できるとのこと。塩にこだわる人が沢山いる!私は変わり者ではなかった。

RIMG23480

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ