大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

演奏会 カテゴリー

一覧へ戻る

トロイカ マンドリンクラブ 第37回定期演奏会
2010.05.17
カテゴリー:演奏会

 泉大津市で毎年演奏活動を続ける「トロイカ マンドリンクラブ」の第37回定期演奏会が今年も5月16日(日)に開催された。20年来、市の公民館で練習するクラブ「アルハンブラ ギタークラブ」が、今年も賛助出演で参加、クラブとしてはほぼ、恒例行事となっている。

 どちらもアマチュアのクラブながら、長期にわたり活動を続けているので、それぞれ良い演奏が出来、しかも「トロイカ」さんには、ファンが沢山いるので、その動員力には毎年感心させられる。

 「トロイカ」さんの代表者Fさんは、地域のこのような場所での演奏は、クラシックは向かない!と言われ、「アルハンブラ ギタークラブ」としてもテクニックが上がったとはいえ、クラシカルな曲を演奏をするには、かなりの基本練習が必要で、地域のアマチュアクラブとしては、それは少々難しい。

 そんなわけで今年の選曲は「グリンスリーブス」「シクラメンのかほり」(チェンバロギターとバスギターを加え)「日本の抒情歌より~汽車 故郷 母さんの歌 みかんの花咲く丘 月の砂漠~」以上5曲のメドレー「碧空」の4曲のうち、最後の2曲はアコーディオン参加で、無事終了した。

 今回はすべて編曲をしたが、以前に発表済みのもあり、さほど忙しい思いはしなかった。チェンバロギターをはじめて導入したので、少し違うイメージの表現が出来たのでは?!と思う。ただ、「シクラメンのかほり」は上級テクニックが要求され、合奏としてはテンポのズレが起きて、それが少々不満足ではあった。

 RIMG13494.jpg
 毎年同じ写真、変わり映えがしないが、映像がないのも愛想がないので、ご愛敬ということで・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ