大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

演奏会 カテゴリー

一覧へ戻る

アンサンブル・ルミエール&アルハンブラギタークラブのジョイントコンサート
2018.03.10
カテゴリー:演奏会

マンドリン合奏クラブとして長期にわたり地域で活動してきた泉大津の「トロイカ マンドリンクラブ」はギターとコントラバス担当お二人の病気により、やむなく解散することになった。

 

解散とは言え、これまでもマンドリンパートの方々に、ハーモニカを加え「ルミエール」としてボランティア演奏されているので、雰囲気を残したまま演奏活動は続けられる。

 

泉大津北公民館ギタークラブ「アルハンブラ」は、毎年トロイカマンドリンクラブの定期演奏会に賛助演奏しきたが、今年の出番がなくなり落胆していたところ、相談の末「アンサンブル・ルミエール」と「アルハンブラ ギタークラブ」の合同で、ジョイントコンサートをしようという話が持ち上がり、6月3日に開催する運びとなった。

 

「アルハンブラギタークラブ」はクラブ設立後、しばらくして「アルハンブラの思い出」をテーマ曲にしたい!と編曲を依頼され、原曲のキーで作成したが、ギター本来のトレモロでなく、アップダウントレモロのせいか?あの美しさが消えてしまった。

 

キーを上げてみたら今度は伴奏パートのコードが誰もが苦手なバレーコードの連続となり無理だった!悩んだあげく3rdにカポタストを使うアイディアが湧き、ようやく美しく仕上げることが出来た。

 

 

「アルハンブラの思い出」 合奏mp3
(以前に練習のためのCDを作成したが、今回Singer Song Writer 9.5で作り直した。久しぶりに聞くとやはり名曲と思う。

 

 

 


 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ