大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

演奏会 カテゴリー

一覧へ戻る

和泉グリーンポリス自治会館でのコンサート
2012.12.01
カテゴリー:演奏会

泉大津北公民館の、アルハンブラギタークラブ員、Tさんから演奏依頼を受け、先日来練習を重ねてきたが、今日その本番を迎え、朝からリハーサル、そのあと午後2時に開演した。

 

若い人はいなかったが、年配の人たちが快く迎えてくれた。全員合唱を含め15曲ほどのプログラムをTさんが組み、かなりハードな練習だったが、地域の皆さんから大変喜んでいただけた。

 

評判が良かったのは、合奏の「アルハンブラの思い出」それと詩の朗読を入れた「THE ROSE」。「詩を聞いていたら、なんだか涙が出てきました!」と言ってくれた人がいて、最高の褒め言葉だった。この詩はいろんな人が翻訳し、ネットでも見られるが、その中からメロディーに合うように、原作と照らし合わせて私なりに作成、朗読してくれるOさんとも相談して整理した。

 

 

 

 「THE ROSE」

 

人はは言う 愛は河のようだと

弱く傷つきやすい人を 飲み込んでしまうから

人は言う 愛は冷たい 刃のようだと

人の心を 切りつけてしまうから

人は言う 愛は飢えのようだと

どんなに求めても 満たされることがないから

 

私は思う 愛はまるで花のようだと

そのたった一つの種が あなたなのだ

 

傷つくことを 恐れていては

手を取り合って 生きることができない

夢から醒めることを 恐れると

チャンスを つかむこともできない

奪われることを 恐れると

与える優しさを 忘れてしまう

死を恐れる魂は 生きる意味を 学べない

 

夜がせつなく 寂しくて

道のりが あまりにも遠く 長いと感じたとき

また 愛は 恵まれた人や 運の強い人にしか

やってこないと思ったとき

どうか思い出してほしい

 

厳しい冬に  冷たい雪の下で

じっと寒さに耐えている 小さな種があり

春には 暖かい太陽の恵みを いっぱい受けて

美しい 薔薇の花を 咲かせるということを

 

 

 

 

 

 

RIMG21766.jpg   RIMG21771.jpg

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ