大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽&教育 カテゴリー

一覧へ戻る

ギター独習書
2007.02.23
カテゴリー:音楽&教育

 ギターの独習書は数え切れないほど出版されている。その中でいつも気になっているのが、Dmの運指である。今日も新しく入会した生徒が持っていた独習書を見てみたら、Dmの指使いが、中指、薬指、人差し指になっていた。正しくは中指、小指、人差し指でなければならない。

 しかも指のイラストつきでそれがまたひどい。ぞれぞれの指がすべて斜めに書かれていた。クラシックギターでは、左指はフレットに対してまっすぐ押さえるよう指導するが、我流で練習した人は全部斜めに押さえてしまう。

 エレキでも達人と言われる人はそうではない。斜めに押さえているようでは、早引きはおろか、達人にはなれないからだ。沢山の若者があのような独習書で間違った指使いをして練習しているのかと思うと悲しい。

RIMG3031.jpg
先日はじめて気持ち悪い写真が面白いと思って撮ってみた。サスペンス劇場で犯人を示唆する時によく使われる手法かな?滅茶苦茶な独習書を出版するのは、サスペンスドラマに出てくる犯人のように罪深い。

4 thoughts on “ギター独習書”


  1. Mashi☆Toshi さま♪

    こんばんは☆コメントありがとうございます。
    ぴーたーさんがこれを見てくれると良いのですが・・・。

    左右とも指に無駄がなく、動きがきれいですね。

  2. こんばんは

    たしかに小指を使ったほうが、次の音への対応がラクになりますね。
    参考になるかどうかわかりませんが、
    こんな演奏があります。
    このギタリストは、指使いが比較的素直ですね。

  3. ぴーたーさま♪

    コメントありがとうございます☆

    2弦を薬指でなく小指を使う問題ですが、
    1)薬指は広がりにくい。
    2)薬指を外しておくことで4弦のファを同時に押さえたり、
    またオルタネイト(低音をレとファで交互に弾くこと)ができる。
    以上が大きな理由ですが、運指に関しては絶対のものではありません。

    クラシックの曲を弾かないのであれば、好きな運指でOKですし、
    どうしても3の指(薬指)を使いたいなら、構わないと想います。
    ただ、レッスンに来られる生徒さんには、直してもらっています。
    直してみると以外と便利ですよ!

    エレキ奏者のことはあまり知りませし、その時凄いと思っても
    名前を覚えていません。すみませんェ(__)ェ

    動画を配信している You Tube
    http://www.youtube.com/ で検索されたらいかがでしょう。

  4. ワンポイント・レッスン、とても参考になりました。ありがとうございます!
    さて突然質問なのですが、本文に出てきたDmの運指は1から4弦を使用したときの解説だと思うのですが、なぜ2弦を薬指ではいけないのでしょうか?AmからDmへの移動には確かに2弦は小指のほうが良いですが、他のときでも常に薬指を使ったほうが良いですか?
    それからクラシック・スタイルの左手フォームで演奏するエレキの達人とは例えば誰でしょうか?参考にしたいのでDVDがあれば観てみます!
    いきなりの質問、すみませんが教えてください。よろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ