大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

健康 カテゴリー

一覧へ戻る

外転神経麻痺その後
2010.10.08
カテゴリー:健康

外転神経麻痺の発病から、明日でちょうど2ヶ月になる。私の場合、2週間つづけたステロイド治療の効果が得られなかったので、不安なままの1ヵ月が過ぎ、その後も自分では快復の兆しが見えないまま何日かが過ぎた。

 

治療は眼科を離れ神経内科に移っているので、次回の診察は10月末と、かなり先のことになる。何かリハビリの方法はないものかと、ドライアイの治療を受けている眼科を9月中旬に尋ねてみた。

 

MRIの検査結果で異常がなかったことも伝えてなかったし、その報告を兼ね「目をぐるぐる回すようなリハビリはどうでしょう?」と尋ねたら、「良いでしょうね」と言われたが、実践してみると、それが良い方向に向かう兆しなのか?そうではないのか?より見にくくなるような気がして、余計なことは止めておこうと思った。

 

快方の手応えが全くないと訴えたら、先生からは「私たちはこの病気の場合2~3ヶ月を目途にしています。まだ1ヶ月ちょっとでしょう?」という答えが返ってきた。日により、また時間によって、見え方が違っていて、一喜一憂の不安な毎日を送っていたが、ここ1週間ほど少し手応えが感じられるようになってきた。

 

自分の操作ミスだった可能性が大きいが、先月末にはパソコンの具合が悪くなり、慌ててパソコン工房に行く必要に駆られ、やむを得ず眼鏡の片方にシールを貼り片目運転をして雨の夜道を走ったりしたら、また調子を崩し紆余曲折の2ヶ月だった。

 

複視が治ったわけではないが、少しずつ焦点の合うところが増えてきた。糠喜びでなければ良いのだけど・・・!

 

 

RIMG10377.jpg

 

こんな蜘蛛の巣に引っかかったようなそんな気分の2ヶ月だった。今なおもがいているが・・・。

 

 

 

10 thoughts on “外転神経麻痺その後”

  1. 増井様
    ご無沙汰しております。発症当初は数々の励ましのお言葉を頂きありがとうございました。
    8月末に発症、10月中旬より回復の兆しが見え始めました。既に眼科は卒業し、年内には神経内科も卒業できそうです。
    現在は、ほぼ回復しており支障なく日常生活を送る事ができています。
    何度も申し上げますが、今回 本当に増井様のブログに励まされました。貴重な体験を詳細に綴って下さりありがとうございました。
    1. めるめる様

      うれしい返信ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。
      私のブログがめるめる様のお役にたててうれしく存じます。
      現在編曲ソフトで悩んでいてコメントいただいたのにその記事を探せず遅くなりました。
      回復しつつあるとのことで良かったです。ホッとしました。
  2. 増井様

    おはようございます。返信ありがとうございます。
    先週 水木金、とパルス療法(ステロイドの点滴)をして昨日 脳神経内科受診日でした。自分的には見え方は全然変わってないのですが 医師に「少し眼球が動くようになってきましたね。点滴の効果でしょうね。今後も効果を期待して待ちましょう。」と言われ 一筋の光が見えてきました!
    元来 「イラチ」(方言?解ります?(笑))な性格なので 先週は点滴を打ち終わったらすぐに治る!と勝手に思い込んで、勝手に打ちのめされてました。
    ステロイドってじんわりきいてくるものなんですね。

    片目での 音楽のご指導、演奏、発表会、さぞや大変だったと思います。

    仰るように、今回のことはきっと何か意味があるのでしょうね。知らない間に人をキズつけたのではないか、傲慢ではなかったか、やるべき場面で人に親切に出来たか… 色んなことを考えました。
    「必ず治ります」との増井様のお言葉を信じ 日々精進します。
    いつもありがとうございます。
  3. めるめる様

    コメントありがとうございます。
    外転神経麻痺が発症したときは本当に関連記事がなくて不安で不安で!私の場合は年齢もありますがそう簡単には回復しませんでした。若い方なら2ヶ月もすれば回復の兆しが見えると思いますが、完治にはもう少しかかるかもしれません。

    ステロイド薬の治療は様子を見ながらなので、焦らずゆっくり治療してください。
    もし返信いただけるなら、コロナワクチンは何回接種されましたか?
    一日も早い回復お祈りいたします。
    1. ご連絡ありがとうございます! なるべくスマホを見ないようにしてるのでメッセージに気づきませんでした🙇‍
      当方 決して若くなくて(苦笑) 数年で還暦を迎えます。
      綴られてるブログを読み返しては勇気頂いています。複視が酷いので眼帯を装着していますが 片目生活は相当不便で疲れますね。今更ですが健康のありがたみを痛感してます。
      コロナワクチン は3回打ちました。
      その後 感染してしまった為 打って無いです。

      (ブログやコメントの仕組み?をちゃんと分かってなくて何かと不手際がある事をご容赦下さい🙇‍)
      1. めるめる様

        返信ありがとうございます。
        外転神経麻痺が発症したのはコロナのような悪質な風邪(肋骨が折れるのではないか?と思うほどのひどい咳)をひき、回復し始めたときでした。昔のことなので今から思えばSARS?などと言っていた悪質風邪でした。医師からSARSとは言われませんでしたが!

        今のコロナワクチンの副作用は脳神経を冒するらしい?し、コロナにも感染されたのなら、原因その当たりかも?医者でもない私が余計なこと言ってはいけませんが・・・。
        因みに私、今回のワクチンは一度も打っていませんし、コロナにもかかっていません。
        でも「めるめる様」は生命に関わることなく回復の兆しが見えているようで良かったです!

        追伸 私も症状の悪い方の眼のメガネにガーゼをはさみ、恐る恐るゆっくり運転してました。横幅の感覚がズレるのでお気をつけくださいね。
        1. 増井様

          ご連絡ありがとうございます。数々の情報、ホントに有難いです。私もアンチワクチン派でしたが 医療機関で働いている為 半ば強制的に打たされました(泣) ワクチンが脳神経に影響を与えてるかも、ですね。未解明な事が多いので今後 注視が必要ですね。
          地方住み(和歌山)なので、車必須です。毎回 高い緊張感を持って運転してます。今まで 目が見える、耳が聞こえる事に感謝した事などありませんでした。そして人の優しさが身に染みています。これを乗り越えた際には 色んな方々への接し方が大きく変わりそう(笑)
          増井さまの1つ1つのお言葉が大いなる励みとなっています。
          ありがとうございます。
          1. めるめる様

            ご丁寧な返信ありがとうございます。私のつたないブログと返信がお役に立ててうれしく存じます。
            複視が最もひどいときに指導している演奏グループの本番があり、私も一緒に演奏しなければならず、
            眼帯をかけ演奏しました。片目で楽譜を見なければならなかった、あの頃を思うと胸が痛みます。
            回復のために何が一番良かったか?は分からないので、あまりお役に立てませんが、必ず元通りに
            回復できますから、片目の生活も神の啓示かも?とのんびりお過ごしください。
  4. ようやく外転神経麻痺について綴ったブログにたどり着きました。13年前の記事ですが一言一言に共感出来て 不安感が軽減しました。今日で発症14日目。先週パルス療法を3日間受けました。今のところ効果は実感できてません。歪んだ見え方・回復の兆しが全く見えず 鬱になりそうです。2ケ月はかかるのですね…
    1. めるめる様

      コメントありがとうございます。
      外転神経麻痺が発症したときは本当に関連記事がなくて不安で不安で!私の場合は年齢もありますがそう簡単には回復しませんでした。若い方なら2ヶ月もすれば回復の兆しが見えると思いますが、完治にはもう少しかかるかもしれません。

      ステロイド薬の治療は様子を見ながらなので、焦らずゆっくり治療してください。
      もし返信いただけるなら、コロナワクチンは何回接種されましたか?
      一日も早い回復お祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ