大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

花(誕生花) カテゴリー

一覧へ戻る

藤の花 パート2
2006.05.01
カテゴリー:花(誕生花)

GW真っ只中。天気予報によると今年のGWは全国的に好天に恵まれるらしい。

 

生徒の一人と約束はあったが、簡単に終わったので夕方気分転換に外に出た。何処に行く当てもなく、いつもの道を散策したが、少し気分を変えたくて、脇道に入ったら、紫の藤棚のある場所に出た。

 

この藤棚があることをすっかり忘れていた。もう盛りを過ぎかなり散ってはいたが、どれよりも美しく咲いていた。一筋裏道に入るだけで、こんなに綺麗な藤棚があったのに、残念!

 

近くに三ヶ所の藤棚があるが、同じような公園内に作られていても日当たりの条件が違うのか、根の善し悪しによるのか、管理人の手入れ法が違うのか、美しさが全然違う。

 

手元にある「誕生花366日の花言葉」で「ふじ(藤)」を見ると4月5日の誕生花になっていて、花言葉は「あなたに夢中、至福のとき」となっていた。

 

 

 

 

RIMG1676.jpg

 

藤の花は万葉の時代から歌われたらしく「花万葉」の本を見ると、山部赤人の詩に次のようなのを見つけた。「恋しけば 形見にせむと 我がやどに 植えし藤波 今咲にけり」

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ