大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

花(誕生花) カテゴリー

一覧へ戻る

薄(ススキ)・尾花(オバナ)
2005.09.23
カテゴリー:花(誕生花)

秋分の日の今日、久しぶりに四天王寺に行きたいと思ったが、天気も今一で出かけるのがなんとなく億劫になった。

 

振り替えレッスンを一人したら、すこし外出する気分になり、空も持ちこたえそうだし、近くを散策することにした。ニュータウンは自然が残されていて、散歩のコースには事欠かない。

 

駅前は高島屋があり、大阪府の大型児童館ビッグバーンなど大きな施設が揃っているが、一歩裏に廻るとこのような大蓮池があり、舗装されていない土のままの小道を歩くことが出来る。

 

例の「やまと花万葉」に、きっと「すすき」はあるだろうと見たら、詠み人知らずだが、こんな歌があった。

 

   人皆は 萩を秋と言ふ

      よし我は 尾花が末(うれ)を

     秋とは言はむ

 

みんなは萩をみて一番秋らしさを感じると言うが、ままよ私は尾花(ススキ)こそが秋の風物だと言いたい。

 

 

 

RIMG0467.jpg

 

 



RIMG0470.jpg



2005年現在はこのように未開発の環境が残っていたが、2021年現在すっかり都市化して、もはやこの景色は存在しない。

 

 

   

    

      

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ