大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

料理 カテゴリー

一覧へ戻る

むかごご飯
2008.10.18
カテゴリー:料理

 三田に行く途中に農協の売店がある。いつも横目で見ながら、一度店内を覗いてみたいとずっと思っていた。

 この季節は黒豆枝豆が美味しい。丹波に近いこの地方では美味しいのを購入することが出来るので、今日思い切って寄ってみた。枝付き黒豆はあったが、高島屋で見るのとあまり値段が変わらない気がして、袋に入ったのを少量購入する。

 あと、「むかご」を見つけた。それと種類は分からないが、中がオレンジ色のサツマイモを買って帰った。サツマイモは焼き芋にしたら、本当にオレンジ色でとても美味しかった。

 むかごはご飯に入れて焚いてみた。今日は美味しいむかごご飯を食べることができた。軽くゆがいて煎って食べるのもビールのつまみに美味しいと聞いた。しばらくは秋が満喫できる。

RIMG12155.jpg

6 thoughts on “むかごご飯”


  1. Mashi☆Toshi さま お気に召したようで安心しました Mashi☆Toshi さんのように直ぐ手にはいるのが羨ましいです。


    飲み過ぎてしまいますよね

  2. ☆三つ!
    「バター3分の一」しかなく、それでやってみましたが、美味!
    こんな味だとは知りませんでした。
    ありがとうございました。(^^)

  3. Mashi☆Toshi さまこんばんは。

    ブログに伺ったら綺麗な「むかご」ですね 山芋系統の味の好きな方は好みに合うと思います。
    感想また聞かせてくださいね。

  4. 「むかご」ウチの畑にもありましたよ。
    この記事を見ていたので、早速採ってきました。
    「バター炒め」チャレンジしてみます。

  5. 泉さまこんばんは。

    私も昔から知っていたわけではありませんが、
    山芋系が好きなので、食べたいとずっと思ってました。でも
    簡単には手に入らず、滅多に食べることが出来ませんでした。

    やっと手に入ったのでまめご飯と同じように焚いたら
    とても美味しかったです。

    皮は剥かなくてOKですよ!
    生でそのまま食べるのもオツな味だと言う人もいますが
    生はやはり・・・。
    是非もう一度チャレンジしてくださいね。

    なお、今日は塩湯でして、バターで軽く炒めたら
    ビールが美味しくて、飲み過ぎてしまいました

  6. はじめて知人から頂いたいただいたとき、名前も食べ方も判らずに1年近く冷蔵庫に入れっぱなしでした。
    皮を剥くのが面倒そうだったのでもう捨ててしまおう、と思った頃やっと食べ方が判りました。
    でも、あまり時間が経ちすぎてたせいか、料るのが下手だったせいか、「おいしい」とは思えなかったです ^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ