大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

料理 カテゴリー

一覧へ戻る

「塩こうじ」を茄子に使ってみたら・・・
2014.07.29
カテゴリー:料理

この季節は夏野菜が美味しい。茄子の漬け物を食べたいと思っても、即席漬けの茄子は私の作り方がまづいのか?あまり美味しくないと常々思っていた。

 

冷蔵庫を開けたら「塩こうじ」が目に入り発酵食品だから振りかけて絞ってみたらどうだろう?と思いついた。

 

泉南地区は水茄子が有名でみずみずしく、漬け物にすると美味しい。その水茄子を薄いいちょう切りにして、ビニール袋に入れ、塩こうじを少量振りかけ強く絞ってみたら、即しんなりして塩加減もほどよく、美味しい水茄子漬け物もどきができた。その後ほかの茄子でも試したが、やはり水茄子が一番だった。

 

万人に向くかどうか判らないが、私はこの夏一番の好物になり、甘酢、だし醤油、山椒、茗荷、ゴマなど薬味をいろいろ試すと乙な味になり、酒の肴としても楽しめると思う。

 

 

 

 

RIMG22867

 

 

 

 

2 thoughts on “「塩こうじ」を茄子に使ってみたら・・・”

  1. 大変ご無沙汰しております。
    mixi経由にていつも拝見させていただいています。
    お元気でパワフルにご活躍の様子を嬉しく思います。
    さて、表題の記事を参考に、我が家でも水茄子と茗荷を塩麹につけこんでみました。他の調味料はまったく使わずに冷蔵庫で90分程度寝かせてから食べてみましたが、これは美味!母が大変喜んでパクパク食べてくれました。
    1. あおっき~様

      こちらこそ無沙汰しています。またコメントありがとうございます。

      水茄子は高いので長なすやその他の茄子でも試しましたが、まあ美味しく頂けました。時間をおかなくてもビニール袋に入れ、しっかり絞ったら、本当に即席で一品出来ます。
      ある友人は練りゴマを入れたら美味しかったと言ってました。私は大抵ゴマすり器ですって振りかけてますが・・・。塩こうじは塩分が多いので量にご注意下さいね。お母様に喜んで頂けて良かったです!

増井容子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ