大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽&教育 カテゴリー

一覧へ戻る

高校の文化祭
2006.09.17
カテゴリー:音楽&教育

秋は殆どの学校で文化祭が催される。私が関わっている学園でも昨日16日(土)高校の文化祭が開催された。

 

クラシックギター部の部員は4名しか在籍せず少ないが、練習は熱心で今年はこれまで以上に優秀である。

 

生徒の楽器は個人で負担するので、そうそう高価な楽器を購入することが出来ない。本番の時だけ1stを受け持つ部員に私の普段使用している楽器を貸してみたら講堂練習では音が全然違っていた。

 

顧問の先生の楽器を3rdのパートで使ったら更に良いサウンドになった。部員達も気持ちが良いと喜んだ。

 

楽器は許される範囲で良いものを持つと実力以上の力が発揮されるようだ。特に弦楽器はその傾向が強い。

 

 

少年時代  

 

昔、学園のために編曲したものを彼女たちが選曲して弾いた。当日デジカメで録音し、MP3に変換、サイズも250KBまでなので、小さくして挙げてみたが、一部しかUP出来なくて物足りないが・・・。

 

 

 

 

6 thoughts on “高校の文化祭”


  1. freemanさま♪

    こんばんは♪
    伊東日出夫さまは検索しましたが、殆ど出ませんね?

    岐阜の伊東尚生先生は8年ほど前に亡くなられましたが、
    いろいろ出ますが。フラメンコの伊東日出夫先生の方は、
    ご健在ではないのかも知れません!

    全音ピースであったベートーベンの「月光」は多分
    タルレガが編曲したものだと思います。
    もともとピアノ曲でしかも難曲ですから、ギターで弾くのは
    更に難しいです!それを弾いておられたのなら、スゴいです!
    ギター演奏家のレコーディングも殆どありませんね?

    全音のギターピースは、今は絶版になっていると思います。
    タルレガ作品集の中でなら、探すことができますが・・・。

  2. 著作権、そうですね、うっかりしましたが心得ないといけません^^;
    伊東日出夫ご本人に会ったことがあるなんて、うらやましいです。今もご健在なのでしょうか・。
    学園祭の後、一生懸命練習したのがベートーベンの「月光」でした。全音ピースだったと思いますが、6弦をDにしてから弾くのがすごく新鮮でした。夜、ひとりで弾いていて、自分で胸が痛くなるように感じる名曲でしたね。最近、子供がピアノで少し練習していたんですが、完成する前に投げ出しちゃいました^^;

  3. そうですね、ビデオカメラで撮れると良いですね。なるほど音声だけにする!

    ちょっと問題があり、著作権なのです!私が編曲するのは、
    すべて問題ありの曲ばかりで!クラシックだけをすればOKなのですが・・・。

    ↑の曲は長短に関係なく×ですが、敢えて・・・。
    それによくよく聞くと、日頃これはダメと言っている演奏で・・・。
    短いから目立ちませんが(^_^;)

    伊東日出夫先生は岐阜の伊東先生(マンドリン連盟会長だった)
    定期演奏会後のパーティーで二度ほどお目にかかりました。

    フラメンコ風良い編曲が沢山ありましたね!
    今も楽譜(シリーズ)残っています。懐かしいです!

  4. 本格的に録音するのであれば、デジカメではなく「ビデオカメラ」での録画がいいですね。それをムービーメーカーに取り入れ、画像のみを消して音だけで保存するといいような気がします。
    学園祭、当時は、伊東日出夫の編曲を好んで弾いていた様に思います。青春の熱い思いがシンクロしたんでしょうね♪

  5. freemanさま♪コメントありがとうございます。

    アルハンブラの思い出をはじめ、凄い曲を演奏されて、
    プロ並みですね!スゴい!

    実はデジカメよくなれてなくて、始めから終わりまで、
    きっちり録音できていないのです。細切れで・・・。

    きっちり撮れていたら、そうするんですけど・・・。
    なんて、偉そうに言ってるけど、悩みながら編集して、
    結局お手上げなんてことになりかねませんね~。そんな予感が・・・。

    また尋ねていって助けてください~と言うかも知れません。
    その折りにはよろしくおねがいします。

  6. 学園祭、懐かしいです。
    私も、ソロでスポットライトの中で演奏したのを思い出しました(^^ゞ
    たしか、花祭り・アルハンブラの思い出・ラ・クンパルシータ・コルドバの哀愁・ファルッカ・禁じられた遊び・さくら変奏曲だったと思います。
    当時のギターは、6000円ぐらいで買った中古の手芸品でした。でも、とってもいい音がしていて、私のお気に入りでしたよ♪
    生徒さんたちの演奏、他のサーバーへ大きいファイルでアップし、FC2からリンクすれば楽しめます(@^_^)ゞ
    私のブログのヤマセミとカイツブリの動画はそうしています。

freeman へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ