大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

健康 カテゴリー

一覧へ戻る

ヒートテックの肌着
2017.10.10
カテゴリー:健康

ヒートテック肌着を着用したのは6~7年も前になると思う。その年の春が訪れる少し前のある日、右腕関節の内側にピンク色の筋が現れた。痛み、かゆみはなかったが、日増しに長く大きくなりしかも両腕に現れた。

 

掛かりつけの内科医師に相談したが原因が判らず、皮膚科に相談することにした。家に帰っていろいろ考えて、思いついたのが、ヒートテックに含まれるポリウレタンではないか?と思いついた。

 

当時はポリウレタンは8%入っていた。ネットで肌との関連を調べても問題が起きた記事は何も出てこないし、皮膚科の医師も「今のところ大きな異常は聞かないが、こんなのは早く治しましよう」と多分ステロイド剤と思われる薬が処方され、短期間で症状は完治した。

 

今日ネットで検索したら、かゆみが起きるトラブル記事が山ほど出ていて、ポリウレタンは5%となっていた。私の場合敏感肌だが、かゆみは全くなかった。ギターの練習で両腕はいつも曲げていて、密着している時間が長い、だから問題が起きたのだと思う。

 

それ以後綿100%を探し回っているが、おしゃれなものはレース部分は全てポリウレタンでしばしば悩んでしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ