大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

ニュース カテゴリー

一覧へ戻る

風雲児ホリエモン
2006.01.24
カテゴリー:ニュース

昨日IT業界の風雲児、ホリエモンが証券取引法違反容疑で逮捕された。粉飾決算疑惑もあるという。

風雲というのは「竜は風と雲を得て天に昇る」という言い伝えから来ているらしいが、風の方向が変わったのか、もともとどす黒い雲だったのか?

新しい試みには摩擦が伴うが、どんな改革にも根底にルールを守るという原則がいる。この新しい風雲児を応援したかったが、最低限のルールは守ってほしかった。

株式のことは判らないが、本人は法律違反はしていないと言う。アメリカでは早くからこのような問題の発生を防ぐために、厳しく規制されていたらしい。

日本にはきっちりした規制がなかったことに、問題があったとしても、現代の若者に共通して言えることは、日本人が昔から持ち続けてきた、倫理観がまるで変わってしまったということではないだろうか?モラルの欠如というか、モラルハザード時代になったというか・・・。

拘置所の中で、「お金で買えない物はない!」と今も思っているのだろうか?

RIMG0877.jpg

ホリエモンにとっては若葉がすっかり散ってしまった、厳しい冬の時代を迎えるが、今後はモラルを大切にして新しいことにチャレンジしていって欲しいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ