大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽&教育 カテゴリー

一覧へ戻る

生きる喜び 「アンパンマンのマーチ」
2006.11.22
カテゴリー:音楽&教育

何年か前、公民館ギタークラブに、隣接する市の保育所から、子供たちに生のギター演奏を聞かせたいと演奏依頼があった。

 

幼児に向く曲を練習していなかったので、急遽ギター三重奏にアレンジした中に、アニメ「それいけアンパンマン」のテーマーソング「アンパンマンのマーチ」があった。

 

その時は子供たちに歌わせてあげるつもりだったので、私は歌詞の内容を良く把握していなかった。

 

来月の発表会で遼太郎くん演奏の1曲にどうかと、本人に尋ねたら、大いに賛成してくれた。妹のかの子ちゃんに歌ってもらおうと思ったので、改めて歌詞を確認して驚いた!

 

編曲する時から思っていたが、子供の曲にしては随分難しいコード進行になっていて、私は「子供のくせに生意気な曲だなぁ~」と思った。昔の童謡とはまるで違う。今回歌詞を再確認して驚きと同時にすごい感動を覚えた。

 

幼児にはこの歌詞の内容は理解できないと思うが、中学生になって改めて歌詞を味わうと、作者「やなせたかし氏」の意図するところが深く心に伝わるのではないだろうか。

 

最近「いじめ」により大切な命が失われるニュースを耳にするたびに胸が痛む。だから小さい頃歌ったこの歌詞を思い起こして欲しいと子供たちに大声で叫びたい。叫んだところで救えないかも知れないが、この歌詞をかみしめて欲しいと思う。

 

「アンパンマンのマーチ」

 

作詞:やなせたかし 作曲:三木たかし 

 

 

そうだ うれしいんだ 生きる喜び

たとえ 胸の傷が 痛んでも

なんのために 生まれて なにをして 生きるのか?

答えられない なんて

そんなのは イヤだ!

今を 生きる ことで 熱い心 燃える

だから 君は 行くんだ 微笑んで

 

そうだ うれしいんだ 生きる喜び

たとえ 胸の傷が痛んでも

ああ アンパンマン やさしい君は

行け! みんなの夢 守るため

 

 

なにが 君の幸せ なにをして 喜ぶ?

わからない まま 終わる

そんなのは イヤだ!

忘れないで 夢を こぼさないで 涙

だから 君は 飛ぶんだ どこまでも

 

そうだ 恐れないで みんなのために

愛と 勇気だけが 友達さ

ああ アンパンマン やさしい君は

行け! みんなの夢 守るため

 

 

時は はやく 過ぎる 光る星は 消える

だから 君は 行くんだ 微笑んで

そうだ うれしいんだ 生きる 喜び

たとえ どんな敵が 相手でも

 

ああ アンパンマン やさしい 君は

行け! みんなの夢 まもるため

 

 

 

RIMG2620.jpg

 

 

RIMG2624.jpg

 

家から一番近い公園がこんなに紅葉していた!

 

 

 

 

2 thoughts on “生きる喜び 「アンパンマンのマーチ」”


  1. あおっき~さま♪ようこそ!

    そうですよね!良い考えですね!
    このまま歌うのは何となく恥ずかしいですね!

    「やなせたかしさん」は敬虔なクリスチャンで
    愛にに溢れた方だと思います。検索すると
    いろんなサイトがあり、みなさんおっしゃるには、
    子供のためでなく、大人のために書かれたような気がする!
    と言うコメントが多いです!
    是非、新しいバージョンで歌ってください!

  2. 何気なく聞いていた歌でしたが、
    こうして紹介頂いて拝見すると、
    おっしゃるようにとても素敵でまっすぐな詞ですね!

    …そのまま歌うのはこっ恥ずかしいので、
    ジャズがボッサのアレンジで歌ってみようかな~。
    と思いました。
    歌ってみんなに元気をあげるのも悪くない。

yok へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ