大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽雑記 カテゴリー

一覧へ戻る

ギタークラブの成長
2011.12.17
カテゴリー:音楽雑記

 何度か話題にした、泉大津市立北公民館ギタークラブは、結成がいつだったのか、はっきり覚えていないが、確か25年は経ったと思う。個人レッスンで25年も続けていたら、かなりの腕前になっている。しかし個人レッスンで25年も続いた人はこれまでいない。

 このクラブは合奏なので、個人的な技術指導はあまりしていないし、出入りもあるので、どれだけ上達しているか判りにくい。市立学校ギタークラブの場合、中学、高校と6年続くとかなり上達するが、毎年新入生があり、これまた上達の見極めが難しいが、発表の場での演奏を客観的に聴いていると程ほどに判断はできる。

 前回話したように、先日このギタークラブが某クラブ員の居住地でのイベントに賛助出演した。とても好評で大成功だったようだ。これまで何度か賛助出演の機会があっても、クラブ員のみで演奏したことはなかったが、今回私抜きでしっかり演奏できるまでに成長していることが判った。

 個人レッスンでは成長の度合いが一目瞭然だが、集団レッスンは、個人差が有りその成長振りが判りにくい。私は世の親達が自分の子供を、いつまでたっても子供だと思っているのと同じように、クラブ員はまだまだ子供だと思っていたら、大きな間違いだった。いつの間にか自分達でコンサートが開けるまでに成長していた。

P1020100h.jpg
 前回の「ふれあいまつり」の演奏風景。あるクラブ員の娘さんが撮影してくださった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ