大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽雑記 カテゴリー

一覧へ戻る

なでしこジャパンから学ぶこと
2011.07.18
カテゴリー:音楽雑記

女子サッカー日本代表チーム「なでしこジャパン」が第6回ワールドカップで優勝、国内は興奮の渦に巻き込まれた。実力も努力もすべてが完璧で、運命の女神は優しく微笑んでくれた。

 

利害を考えず、ひたすら努力する人間に、神仏はご褒美として、最大の喜びを与えてくださるようだ。めげずに努力していると、諦めない心が芽生え、本人は勿論周りを幸せにしてくれる。

 

選手の皆さんと監督のコメントと笑顔の、何とさわやかなことだろう。PK戦の前に組んだ円陣でのあの笑顔!私は監督と若い彼女達から人生を教わった気がする。

 

日曜日に発表会を開催するが、子供も大人も緊張して普段の実力が発揮できないことが多い。指導する私に大きな責任があると知らされた。

 

円陣を組んだとき「監督が笑わせてくれたから楽しめた!」と誰かがコメントしていた。先ずは私が肩の力を抜いて、楽しまなければならない。

 

好きなことをしていて、楽しまなくてどうする!弦も張りすぎると切れてしまうよ!程ほどが良い!と恩師の先生が天国からメッセージをくれたようだ!

 

 

 

RIMG1467h.jpg

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ