大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

発見 カテゴリー

一覧へ戻る

線香
2008.04.06
カテゴリー:発見

 私は先祖祀りをする立場でないので、仏壇は置いていないが、最後まで世話をした母と、その少し前に他界した父の写真を飾り、気持ちだけのお祀りをしている。

 蝋燭は危険だから電気にしていると、周りの人は言うが、電気はなんとなく、祀っている気がしなくて、一番小さい蝋燭(長さ1㎝ほどで5分で消える)をつけ一応線香も焚いている。

  これまで使っていた上等の線香が無くなり、仕方なくこの一ヶ月ほどは、墓参で使う安い線香を焚いていた。それまで気づかなかったが、安い線香は燃え尽きた後の灰が黒く、上等の線香は灰が真っ白で美しい、ということを知った。

 母の遺骨は真っ白でしっかりしていたことを思い出し、せめて白い灰になる線香にしようと思っていたら、たまたま、奥さんを亡くした知人のお慰め会をすることになり、生前の母を知っていた友人から、期せずして、その奥さんに供えるのと同じ上等の線香をもらった。母の魂がそれを望んだような気がした。

RIMG11225.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ