大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

発見 カテゴリー

一覧へ戻る

積乱雲
2007.09.03
カテゴリー:発見

 9月に入って猛暑は少し和らいだものの、日中は残暑がまだまだ厳しい。この夏はどこにも出かけなかったので、毎日同じ景色を眺めて暮らした。

 朝一番に窓から空を眺めるが、今年は夏の代名詞とされる入道雲を見ることがほとんどなかった。自然の多い地方に行けば見ることが出来たのだろうか?

 ところが、少し涼しくなったと思った今朝、モクモクとまではいかないが、力強い入道雲を久しぶりに見た。俗な言い方では入道雲だが、正しくは積乱雲というそうだ。どうやらここ数年積乱雲はだんだん少なくなっているらしい。今頃になって気が付くとはどうも遅れている。

 少し涼しくなってから夏を代表する積乱雲を見るなんて、やはり異常気象を感じる。今日はもはや9月も三日が過ぎた。

RIMG10438.jpg

2 thoughts on “積乱雲”

  1. 風船かずらさま お久しぶりです。そして素敵なコメントと拍手ありがとうございます。

    雲の峰しゃれた言い回しですよね。
    昔はあの雲を見ると、更に暑さが増すな~なんて思ったりしましたが、
    こんな景色は年々少なくなり、それなのに暑さは増すばかり。

  2. 素敵な写真ですね。拍手!

    俳句や短歌では、積乱雲のことを「雲の峰」という言い方をしますが、この言葉にぴったりの写真ですね。信州あたりの壮大な連山が思い浮かびます。

    最近は、自然界も人間界もなんか異常ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ