大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

教師はロウソクのようなもの
2008.08.23
カテゴリー:日記

前回8/20に、このブログで「この一週間みんなが楽しめるようまた頑張ろう!」と書いた。確かに私なりに頑張り、それぞれ満足してくれる手応えを得た。そして今日、自分のブログを開いた。

先日来、ブログパーツで「人生が輝き出す名言集」というのをつけている。「地球の名言集」から選び出したものらしいが、良い言葉がランダムで出てくるので、楽しんでもらえるかな?とつけてみた。

そうしたら今日こんな言葉が出た。「教師はロウソクのようなもの。自らを燃やし続けなければ、生徒を照らすことは出来ない」   (by ルーフィニィ)

不思議な気がした。生徒のみんなを喜ばせてあげられるように頑張ろう!と思っていた矢先なので、もう一度肩を叩かれたような思いだ。

「ルーフィニィ」のことを良く知らなかったので調べたら、イタリアの作家だった。いくつかの名言があるらしい。

RIMG12090.jpg お盆の頃、ちょうど満月だった。久しぶりに月を撮ったら、カメラの具合でこんな色に仕上がり、不思議な気分だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ