大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

腹筋運動
2008.04.01
カテゴリー:日記

 4月1日。最近は「エイプリルフール」とあまり言わなくなった。今日から色んなものが値上がりする中、ガソリンだけが値下がりする。最近私は毎週土曜日、レッスンに行く三田で給油しているが、さて、リッターいくらで入れられるだろうか?

 メタボリックシンドロームの特定検診と保健指導がこの4月から始まるそうだ。私は細い方なので、メタボとまではいかないが、それでも若いときと違って、お腹の周りには憎き!皮下脂肪が歳なりについている。3㎝以上掴めるのは、すべて余分なお肉だと聞いたので(本当かどうかは定かでない)、お風呂に入るたび、このお肉何とかならないかなぁ~と思っていた。

 腹筋運動をしようと何度も思ったが継続が難しい。ところが最近私にとって実行しやすい方法を教わった。夜、就寝のまえふとんの重量を利用して、足を10㎝ほど10回上げ下げして少し休む。それを徐々に増やし最終100回を目安にする。

 2週間ほどしてふと思いついた。ブルーワーカーをするとき、「アイソトニックとアイソメトリック」両方の呼吸法を使うが、それを利用するとより効果的ではないだろうか?

 実行して3週間。かなり効果があった。一日100回も実行していないが、ピチピチだったスカートやパンツのウエストボタンが楽になった。これから薄着になる季節、ちょっと嬉しい!

RIMG11234.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ