大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

新型コロナ&赤信号 みんなで渡れば……
2020.07.15
カテゴリー:日記

新型コロナの影響は少し落ち着いてきたと思っていたら、気が緩んだせいか首都圏では、まだまだ黄信号状態にある。

 

夕刻、駅前のスーパーに出向くと、帰路につく多くの学生に出会う。以前と違い流石にふざけ合って歩く学生は少ないが、それでも大声でしゃべりながら歩いている学生も見かける。今はまだ我慢して静かに歩いて欲しいと思う時もある。

 

規制が長引いて若いエネルギーが発散できず、可哀想ではあるが、ここまで成功してきた日本の状況を誇りに思って、もう少し頑張って欲しいと思う。

 

昨日中学生らしい数人の女生徒が、マスクも付けず、周りに響くような大声で駅前から歩いてきた。マスクは暑いし、聞こえにくく楽しくないのは分かるが、駅前は大勢の人が往来する。自分だけの問題で無く、人に迷惑をかけるかも知れないと言う発想は、この年齢には無いのだろうか?

 

こんな時大人は知らん振りをしてはいけないと思った。追い付いた時は、めいめい別れて二人になっていたが、後ろから「マスクを付けないで大声でしゃべっては駄目ですよ!」と言ったら「ハイ」と素直な返事が帰ってきた。本来素直な子達だろうが、集団行動になると若さ故に怖さを忘れてしまうようだ。

 

「赤信号みんなで渡れば怖くない」と言う古い言葉を思い出した。ビートたけしが言い出したが今は死語らしい。ふとオンラインで見たらなんと!今中国で流行っている!と言う。ひょっとしたら、日本人より中国人の方がピッタリくる言葉なのかもしれない。

 

 

 

 

 

駅前からメインの通りに植えられたフェニックスはすっかり大きくなった。駅前ビルに沈む夕日。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ