大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

ニュース カテゴリー

一覧へ戻る

アカデミー賞
2009.02.26
カテゴリー:ニュース

 第81回アカデミー賞が発表され、日本の「おくりびと」と「つみきのいえ」が受賞したと報道された。「おくりびと」は日本アカデミー賞でも、作品、監督、主演男優など10部門で最高賞に輝いた。

 作品はまだ鑑賞していないが、私が感動したのは、主演の本木雅弘さんのこの作品に対する拘りだ。例えば原作を読んでから、映画にしたいと10年以上暖め原作者を説得。

 チェロの演奏場面では、音と演奏の指がきっちり合うように、プロのチェリストのレッスンを受け、納得いくまで何度も何度も指導を仰いだとか、納棺師の極意を知るため、実際の納棺師の助手として実地勉強したなどなど、拘り尽くしている。

 実は私も結構こだわるタイプで、レッスンも編曲も演奏も納得いくまでこだわってしまう。レッスンでこだわりすぎて、特に男性のギター愛好者に嫌われることがしばしばで気にしていたが、良い作品を作るにはやはり拘るべきだとすこし気を良くした。

 世界で注目を浴びる賞をもらった人と同格にはならないが、これからも私なりの拘りは続くと思う。

RIMG12204.jpg
 昨年秋、リーガロイヤル堺店で食べたマロンケーキ。とても美味しかった!これもこだわりのケーキかな。美しいお花を載せたかったがこだわりの花が見あたらない。花より男子ではなく、花より団子ということで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ