大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

健康 カテゴリー

一覧へ戻る

右手中指の第二関節が腫れて痛い!
2015.07.17
カテゴリー:健康

2日前から右手中指を曲げると僅かな痛みを覚えた。今日よく眺めたら腫れを伴い、しっかり曲げることが出来なくなっていた。

 

左手はこれまで何度も痛めたことがある。人差し指の第2関節、手首、肘、肩など。テニス肘や50肩と言われるものは、何度も経験した。左手は力を入れる分痛める負荷も大きいが、右手では怪我以外これまで痛めたことは一度もなかった。思い当たるとすれば今年の2月頃から右肘に痛みがあり、演奏に支障はなかったので、またテニス肘かな?と湿布をして様子をみていたら最近痛みも退いたので安心していた。

 

もしかしてリュウマチでは?と心配になり、それなら早い治療をしなければ・・・と整形外科へ出向いた。肘をのばし反らした手首に抵抗を加えると肘に痛みが走り、痛みと腫れのある中指を押さえられ、上に向けて力を入れるとこれまた右肘に痛みが起きた。

 

心配したリュウマチではなく「上腕骨外側上顆炎(テニス肘)」と診断された。筋肉と腱は指と連動しているので2月頃痛みのあった肘を完治させなかったのが原因らしい。「テニス肘」は「使い痛み」ということになるが、痛めるほど練習したわけではないから残念ながら加齢のせい!?

 

体の何処かに出た痛みが我慢できる程度なら、診察を受けるべきか?と悩む。今回は手遅れではなかったので、ストレッチの方法を教わり、局部マッサージの薬品を処方してもらいホットして帰宅した。

 

 

 

 

RIMG22969

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ