大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

編曲 カテゴリー

一覧へ戻る

「Jupiter」SSWで再編曲mp3に!
2014.02.20
カテゴリー:編曲

一昨年「Jupiter」をSinger Song Writer で編曲し、2011/09/18にmidiをここにUpしたことがある。あのようなゆったりした曲はギター合奏には向かないと思ったが、私もクラブ員も弾きたい曲の一つで、平原綾香さんが歌ってヒットしたこともあり、あえてチャレンジすることになった。
クラブ員がたまたまネットで無料の編曲楽譜を見つけ、ダウンロードしてくれたが、私の好みと少々違っていたので、クラブに合う編曲をして練習を重ねた。

本番の出来はどうだったか定かではない。2011/09/18にUpしたものは、クラブ員の練習用にCDを作った、それをmidiに変換したもので、芯から納得したわけではなかった。
先日来SSWで新たな発見をして、「アルハンブラの思い出」を再編曲したところ、以前よりかなり良くなった。そうなるとトレモロを駆使している「Jupiter」も気になりだした。
「ナイロンギター」を「ジャズギター」に変えてみたら、トレモロがとても滑らかになり、繰り返しを省いてmp3に変換すると、Upに可能なサイズに収まった。
固定観念を外す必要がある!ソフトは使い方次第と改めて思う!それには時間がかかる!

 「Jupiter mp3」 

この編曲は増井容子によるオリジナル編曲です。無断転載、二次使用はご遠慮下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ